そろそろmgにハマって二年になります。こんなに熱が続くジャンルがなかったので自分でも驚いていますね。周りの環境も私自身も随分と変わったものです。ひーこら言いながら家事育児仕事をして合間に二次創作をしている。こわい。
二次創作云々は置いておいても、何度も読み直したい作品に出会えることってあんまりないので運がよかったなと思います。
私がハマったのは人生で一番沈んでいた時です。基本的にどうにかなるでしょという精神で生きているので、あれほど落ち込んだことはないかもしれないな。何が悪かったのか、あの時のことが関係しているのではないかと自分を責めて、もうどうにもならないことなのにぐるぐると考えて落ち込んで。寝ることもできなくてスマホを見続け、明け方にうとうとする生活を繰り返していました。その時にたまたま目に入ったのが、アプリで期間限定で無料配信しているという旨の広告でした。途中まで読んだことがある。そういえば最終的にどうなったのか知らない。無料ならという気持ちで読み進めていきました。
実際には読めたのは途中まで。五巻くらいまでだったと思いますね。確かに最終巻まで無料で読めるんだけど、アプリのポイントを消費するか広告動画を見なければ先に進めない。世の中そんなに甘くなかった。それでも、無料で読んでいるという気持ちを捨てずになんと二百十八夜(二十二巻)まで地道に読みました!今思うとそこまでよく我慢できたな、自分。その先からはもう気になってしまってついに単行本を購入してどんどん読んでいきました。
ちょうどアルマトランのエピソード。この漫画の根幹になる話。私にとっては読んでいて苦しくなる場面が多いので正直あまり読みこめていないです。ちゃんと読めるかな。どんな思いをしてこの世界が作られてきたのか。好きな人たちと穏やかに暮らしていければそれだけで幸せなのに、いつだって誰かに皺寄せがいくようになっているんだな。
一巻買えばあとはもうどうしようもない。気がつけば手元に全巻が揃っている。一度支払えば繰り返し読めるので実質無料。初めから買っていればよかったね。そしたらもっと早く読み終わったでしょう。
この作品を読んだことで内へと向かっていた視界が外に向けられるようになったと思います。ずっと自分の殻に閉じこもってあれこれ考えていたけど、少しずつ前に進めるようになったかな。あの時の悲しい気持ちを忘れたわけではないけど、ちょっと前向きになれました。感謝。
そしてアルマトラン編が終わった次のエピソードで自分でも信じられないくらいにハマるカプが現れて驚愕。この歳になっても初めて知ることってたくさんあるんだね。
時間が経つのはあっという間
